楓の剣!(2)

楓の剣! 二ぬえの鳴く夜 かたやま和華

楓の剣!〈2〉ぬえの鳴く夜 (富士見ミステリー文庫)

楓の剣!〈2〉ぬえの鳴く夜 (富士見ミステリー文庫)

 大身旗本の姫でありながら袴姿の男装で歩く、名物じゃじゃ馬姫・楓は、幼馴染で腐れ縁、さらには許嫁でもある弥比古と共に初詣に来ていた。そんな中、楓が食べていた大福を「寄越せ」と言ってきたのは、美人だけど高飛車なお姫様。負けん気の強い楓は、当然くってかかり――。ところで、最近江戸では正体不明の辻斬り事件が横行していた。その辻斬りの魔の手に、楓の友人嘉一が襲われてしまい――。
 お江戸謎解き物語、第2巻です。う〜ん、なんというか謎解きというより、伝奇ものっぽい雰囲気がするような気も(笑)。
 まあ、それはさておき感想。面白かったですね。相変わらず不器用というか、素直じゃないというか、って感じの楓と弥比古が良かったです。なんだかんだで仲睦まじいですな。あと、今回印象的だったのは羽瑠。主である嘉一を傷つけられて、その仇をとろうと頑張る姿が良かったですね。なんとも健気です。あと、嘉一に呼ばれて首をぐるぐる回している姿が可愛らしいな〜とか思ったり。
 まとめ。キャラクター達が魅力的で、お話そのものも分かりやすく、また、ちょっとした意外な展開もあったりするので、最後まで楽しく読めた作品。続きも楽しみです。