二四〇九階の彼女Ⅱ 

二四〇九階の彼女Ⅱ 西村悠 電撃文庫 2007年3月25日

二四〇九階の彼女〈2〉 (電撃文庫)

二四〇九階の彼女〈2〉 (電撃文庫)

☆☆☆☆☆

 無数の階層からなる『塔』。その塔の外に出るためにサドリとカエルは長い旅をしていた。かつて交わした約束を果たすために――。
 二四〇九階の彼女、その2巻目です。で、感想。割と楽しめました。それぞれ「幸せ(ルール)」が違った世界での物語りです。個人的には「二一三階のパズル」と「一二四四階の競争」が印象にのこっています。
 「二一三階のパズル」は短い話なのですが、なかなか楽しかったです。カエルの言動が笑えます。なにげにあのオチ(以下反転――正解のないパズル)が良かったですね。こういうのは結構好きです。
 一方、「一二四四階の競争」はサドリとカエルの出会いの話。なかなか切ないですね。カエルの口調にああいった秘密があったとは・・・。なんかカエルがとても好きになりました。
 そんな感じでわりと楽しめたのですが、ラストのアレ(以下反転・重要なネタバレ含む――目的地への到着)には呆然。なにもこのタイミングでなくても良かったのではないかと。ちょっと微妙な感じでした。