ラッキーチャンス!4

ラッキーチャンス!4 有沢まみず

☆☆☆☆☆☆
 日本一不運な少年雅人のもとへやってきた福の神キチ。彼女もまた、雅人の通う学校へ転入することになった。
 そんなある日、校長の知り合いでもある恋の伝道師がやってきた。ひょんなことから彼女に占ってもらうことになった雅人たち。ところが、その結果から思わぬ事態が発生して――。
 日本一不幸な少年雅人と、彼のもとにやってきた福の神キチが活躍する『ラッキーチャンス!』その4冊目です。今回もなかなか面白かったです。今回も短編形式なので、以下それぞれに感想を。
 第一話「キチ、相変わらず」・・・雅人たちがそれぞれの恋についてうらなってもらい、それぞれアドバイスをもらい・・・といった感じのお話。雅人、キチ、二之宮さんだけじゃなく、他のクラスメイトたちを巻き込んだ騒動が楽しい楽しい。とくになんだか思いつめてしまった藤治とか、あまりにも直接的なキチの行動に吹いた(笑)。
 第二話「二之宮良子、目覚めかける」・・・雅人、キチ、二之宮さん、佐野さんの4人でプールに出かけるお話。色々と恋する乙女になりつつある二之宮さんが素敵ですね。友人にからかわれて照れてる姿が微笑ましい。そして、そんな二之宮さんの兄こと速彦さん。妹の部屋に侵入したり、独り言聞いたり、なんだか壁を乗り越えようとしたりと、その暴走ぶりが素敵すぎます(笑)
 第三話「天草沙代、気付かない」・・・紗代の手伝いで霊能者の仕事をするお話。なんだかんだで一番災難にあうのは天草さんというお話。個人的には序盤のキチとトトが天草さんについて確認(?)しあう姿が印象的だったり。笑えます。
 まとめ。読みやすくサクサク読めて、それでいてクスクス笑えるお話。雅人のことを段々と意識しはじめた二之宮さんとか天草さんの2人がいい感じで、これからの展開も楽しみです。
*感想の続きは本家にあります。よければそちらもどうぞ。