オオカミさんと゜傘゜地蔵さんの恋

オオカミさんと゜傘゜地蔵さんの恋 沖田雅

オオカミさんと“傘”地蔵さんの恋 (電撃文庫)

オオカミさんと“傘”地蔵さんの恋 (電撃文庫)

☆☆☆☆☆☆
 ある日野球部のエース花咲さんから依頼が来た。それによると花咲さんがいない間に誰かが部屋に入り掃除や料理をしているらしい。気になるから調べてほしいと言われたオオカミさんたちは部屋に監視カメラを仕掛ける。そして、現われたのは――凛々しくてお堅い優等生・地蔵さんだった! 
 「オオカミさんシリーズ」の3冊目です。相変わらず面白かったです。今回はオオカミさん達3人以外の御伽銀行のメンバーはほとんど登場しなかったですね。どちらかというとオオカミさんの過去やトラウマなどがメインのお話です。 
 短編4つから成るお話ですが、個人的に特に面白かったのは後半の2つ、「おおかみさんとてもお堅い地蔵さんの秘密を目撃する」と「おおかみさん池に落ちてかわいくなる」ですね。
 前者は恋する少女地蔵さんの話。家にまで侵入しちゃうあたり、恋する乙女の力は凄いです(笑)。また、おおかみさん達を巻き込んでのダブルデートがとても楽しかった。
 一方、後者はダブルデートの最中におおかみさんが池に落ちちゃって、意識を取り戻したら記憶を失っていたというお話。これはなんというかやられた。いつもと違ったおおかみさんが可愛すぎです(笑)。亮士君との掛け合いに笑いが止まりません。
 まとめ。おおかみさんとりんごさんの出会いや、おおかみさんの抱えているトラウマ等、わりとシリアスな内容もありつつ、全体的に笑わせてくれる要素が溢れいる作品。うかつに電車内とかでは読めなさそうです(笑)。まだまだ続きそうなので、次にも期待です。