鋼殻のレギオスⅩ

鋼殻のレギオスⅩ コンプレックス・デイズ 雨木シュウスケ

☆☆☆☆☆☆
 バンアレン・ディ。それは好意をよせる相手にお菓子を贈る特別な日。街のいたるところにある宣伝ポスターを前に、フェリは「ばかばかしい」と呟くが――。
 『鋼殻のレギウス』その10冊目です。もう10冊も出てるんですね。驚きです。それはそれとして感想。今回もなかなか面白かったですね。バンアレン・ディを巡る短編3つと中篇1つで構成されています。
 バンアレン・ディ関係で面白かったのは序盤ですね。フェリはこのイベントを「ばかばかしい」とかいいつつ、まあ、アレするわけですが、その余波で被害うけまくりのカリアンさんが楽しすぎる。なんかイメージががらりとかわりそうです(笑)。
 一方で、ニーナ(もしくはディック)に関することではシリアスな展開でしたね。なにやら今後に関する重要なことが起こっている感じです。ただまあ、現状ではほとんど謎だらけなんですけどね。なにが起きているのかイマイチ理解できてなかったり(苦笑)。
 ともかく今後も楽しみです。