とらドラ2! 

とらドラ2! 竹宮ゆゆこ 電撃文庫 2006年5月25日

 ちょっと変わった共存関係(主従関係?)にある竜と虎、竜児と大河。お互いの友人を好きなったもの同士で、お互いに協力(?)し合ってはいるものの上手くはいかない。そんな折、一人の転校生がやってきた。彼女の名前は川嶋亜美。竜児の友人の北村の幼馴染で、しかもモデルな完璧超人。しかし、その本性は――。
 そんなわけでとらドラ2巻です。相変わらずテンションが高いな〜と思ったり。今回からの新キャラもいい味出していて良かったですね。面白かったです。
 新登場の川嶋亜美ですが、なかなか凄いですね。見た目は凄い美人で外面は凄くいいのだけど、実際の性格はとてつもなくて・・・。それでも、亜美を嫌なキャラにしない作風は上手いな〜と。とても魅力的なキャラクターだと思います。
 ストーリーは、相変わらず竜児と大河の掛け合いが楽しいですね。実は繊細で、些細なところで落ち込んだり、喜んだりする大河が可愛かったですね(笑)。
 他のキャラクター達もそれぞれ魅力的でした。特に実乃梨が良かった。序盤の教室でのあの行動(イラストつき)にはかなり笑った。あれぞまさに「天然」って感じですね。
 巻末についている番外編も面白かった。竜児や大河の視点ではなくて、まったく新しい第3者の立場から竜児達の姿を見るのは、結構新鮮で楽しいですね。
 なかなか凄いところで終わっているので、次の展開がとても楽しみです。