イレギュラー4

イレギュラー 黒の王 狭山京輔

イレギュラー―黒の王 (集英社スーパーダッシュ文庫)

イレギュラー―黒の王 (集英社スーパーダッシュ文庫)

ナオは、いつしか最強のダイバーへと成長と遂げていた。ナオは仲間達と共に、日々イレギュラーと戦い続ける。しかし、そんな彼等の元に、DIVER−GULD(ダイバーギルド)統括本部が陥落したという知らせが届く。生存者の救出に向うナオ達だったが、そこには、一年前取り逃がした最強のイレギュラー・イルハが待ち受けていた。
 イレギュラー最終巻です。うん、面白かった。既刊3冊に比べて、一番面白いと感じました。なにより、1,2,3巻は展開が早すぎた感があったのですが、この4巻ではそういった無茶な展開の早さがなかったので良かったです。
 そんな感じで感想。やっぱり熱いな〜。戦闘シーンがとても熱い。結構先の展開が読めるのですが、そんなこと気にならないほどに夢中になっていました。実は、こういった王道を地で行く感じのアクションモノは大好きなんです(笑)。また、戦闘だけでなく、序盤の決戦前夜的な展開や、敵の心情にスポットがあたっていたりするのも好印象でした。
 最後も綺麗な終わり方で良かったです。1,2,3巻は少し乗りきれない部分がありましたが、4巻はとても良かった。なので、振り返ってみれば、全体的に楽しめた作品です。
 印象に残った台詞(以下反転・結構重要な部分のネタバレです)―「ずっと一緒にいてくれ」―ナオの台詞。もちろん相手はセツナ。なんというか、この周辺のシーン、セツナのリアクションがあまり深く描かれていないのですが、それが逆に想像力を刺激しますね(笑)。セツナの抱えているものを読者が分かっているので、このシーンでセツナがどんな気持ちだったのか、色々と想像が働きます。