エクスプローラー5

エクスプローラー5 学園三昧 北山大詩

☆☆☆☆☆☆☆
 非合法探し物サイト「エクスプローラー」。そこからの依頼を解決して日々の食い扶持を稼ぐ少年・霧元透。様々な事件に巻き込まれつつも、なんとか仲間たちのとの平穏な日々を取り戻した透。――ところが。平穏であるはずの学園生活はなぜか面倒ごとばかりが起こり・・・。
 「エクスプローラー」5冊目です。出ないかなーと望みつつ終わったものだと思っていたので、5巻が出たのはびっくりしました。嬉しい悲鳴。で、そんな5巻ですが、とても面白かったですね。短編ということで本編のシリアスさとは違った、透たちの楽しい(?)生活が前面に押し出されています。 
 短編5つとも面白かったのですが、とりわけ面白いと感じたのはEX4とEX5のふたつ。
 EX4「暴走少年の空回り脱線ファイル」は総一郎の暴走ぶりもさることながら、あの止めの一撃に笑った。総一郎、なんか可哀想だ(笑)。
 一方のEX5「少年少女のお宝発見ファイル」は三者面談のところが印象に残っていました。また、透と島木がなんだかんだで似た者同士だなと思わせる部分もあったかと。意外としんみりとした終わり方も良かったです。
 まとめ。サブタイトルに学園とあるだけに、ものの見事に学園コメディっぽくなっています。とても楽しかったので、もう1冊くらい短編が読んでみたいですね。