エクスプローラー

エクスプローラー 覚醒少年 北山大詩

☆☆☆☆☆☆☆
 何でも探し出す非合法探し物サイト「エクスプローラー」。霧元透はその「エクスプローラー」の依頼をこなす、凄腕のエクサーだった。透は物体を透視する能力をもっていた。その能力を使い日々の食い扶持を稼いでいる。そんなある日「人類に化けた宇宙人を探しています」という奇妙な依頼が入ってきた。最初は馬鹿にしていた透だったが・・・・・。
 これは面白かったですね。透視という特殊能力を駆使してエクサーとして生活をしていた透。そんな透が発見した奇妙な依頼。そして出会ったのは、同じように特殊能力を持っている二人の少女。この三人と後に出てくる一匹の猫がメインで進んでいくお話。
 まず思ったのは、特殊能力の具体的な制約が序盤のうちから説明されていたこと。この説明がされていたことで、土壇場で未知なる力によって解決、ってことにならなかったのは好印象でした。制限のある自分達の能力をいかにして使うか。その能力の使い方が良かったです。
 次にキャラクターについて。ずっと独りで生きてきて、自分以外の他人を信用していない透。そんな透とどこか似ている響。温厚で大人しい性格だけど真は強さをもっている薫。反発しあっている二人は実は似ていて、親友同士の二人は実は似ていない。そんな感じの三人の関係が印象的でした。
 まとめ。謎の依頼から始まり、テンポよく進んでいくストーリーは飽きがこなくて、最後までいっきに楽しめました。続きもあるので、これからどうなるのか楽しみです。