沙漠の国の物語

沙漠の国の物語 楽園の種子 倉吹ともえ ルルル文庫 2007年5月29日

沙漠の国の物語―楽園の種子 (ルルル文庫)

沙漠の国の物語―楽園の種子 (ルルル文庫)

☆☆☆☆☆
 過酷な環境の砂漠にあって聖地と呼ばれるガウル。そんなガウルで育った男装の少女ラビサは゜シムシムの使者''として旅立ちを前にしていた。ところが、出発の直前にガウルが盗賊団・砂嵐旅団に襲われてしまう。窮地に陥ったラビサは、突如現われた少年ジゼットに救われる。そして――。
 ルルル文庫創刊ラインアップのひとつ『沙漠の国の物語』です。これはまずまずな感じでした。主人公であるラビサと彼女の旅に同行することになるジゼットの2人が良かったです。
 平和なガウルで育ったこともあってかちょっと世間知らずなラビサ。そんなラビサに呆れつつも何かと面倒を見るジゼット。この2人のやり取りが読んでいて楽しかったです。
 ジゼットにも盗賊団にもそれぞれ思惑があるのですが、実はそれがアレ(以下反転――同じ故郷のため)というのは良かったです。ただ。できればもう少し盗賊団側に焦点が当たって欲しかったと思う部分も・・・。
 まとめ。終盤の展開が少し駆け足気味だったような気もしますが、全体的にはわりと楽しめた作品でした。